こんな悩みを抱えていませんか?
この記事では、介護職員初任者研修のレポートは丸写しできるのか解説しています。
最後まで読むことで、介護保険制度の目的に関するレポートの書き方も知ることができるでしょう。
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介護職員初任者研修のレポートは丸写しできる?
介護職員初任者研修では、レポートの提出をしなければいけないことがあります。
レポート提出を実施しているのは、試験を実施していないスクールや養成施設などのカレッジです。
レポートの内容はスクールによって多少差はあるものの、大きな違いがありません。
そのため、方法によっては丸写しをすることで認められることもあります。
介護職員初任者研修のレポートは丸写しできるのかどうかについて、解説します。
レポート課題によっては丸写しできない
介護職員初任者研修のレポートは3回から5回程度の提出が求められます。
レポートには種類が2つあり、それぞれで丸写しできるものとできないものがあるのが特徴です。
丸写しできるレポートの場合、テキストなどを見ながら必要な箇所を記述すれば良いですが、丸写しできないレポートだと自分の考えを記述しなければいけません。
介護職員初任者研修のレポートに取り組む際は、丸写しできるものとできないものを理解しておくことが重要です。
介護職員初任者研修のレポートは理解度を測るためにある
介護職員初任者研修における提出課題であるレポートは、理解度を測るためにあります。
レポートでは内容を理解できたかどうかが求められ、提出したレポートの内容によって評価が決まります。
そのため、丸写しできるレポートがあったとしても、内容を理解できていなければ意味がありません。
介護職員初任者研修のレポートを書く際は、内容を理解したうえで取り組みましょう。
【介護職員初任者研修】丸写しできるレポート課題の種類
介護職員初任者研修で提出が必要なレポート課題では、丸写しできるものとできないものがあります。
具体的に、丸写しできる介護職員初任者研修のレポートの種類は、以下の通りです。
問われている問題に対する明確な答えが求められる課題
問われている問題に対して明確な回答が求められる課題については、丸写しできます。
具体的に問われている問題に対する明確な答えが求められる課題では、以下のポイントから評価されます。
テキストに答えが記載されている問題に関しては、レポートを丸写ししても問題ありません。
どの箇所に答えが記載されているかを、把握しておくことが重要です。
テキストに答えが掲載されているものはレポートに丸写ししても問題ない
基本的に、介護職員初任者研修のレポートで丸写しできるものは、テキストに答えが記載されているものだけです。
そのため、テキストに答えが記載されていないものは、レポートで丸写しできません。
レポートを確認し、明確な答えが求められている問題があった場合、丸写しできると捉えて良いでしょう。
明確な答えが求められている問題では、回答する言葉の意味についても理解を深めておくことが大切です。
介護職員初任者研修で丸写しできないレポートの種類
介護職員初任者研修で丸写しできないレポートの種類は、以下の通りです。
万が一、上記レポートを丸写しして提出した場合、不正とみなされて評価されないこともあるため、注意しましょう。以下の表は、介護職員初任者研修のレポート作成における感想文の特徴や、記述式の課題における要求される要点を簡潔にまとめたものです。丸写しできないレポートでは、学習内容への個人的な理解と見解が重要とされ、これらを適切に論述する能力が評価されます。
種類 | 内容の要点 |
---|---|
感想文の特徴 | 介護職員初任者研修で学んだ内容に基づいて、自分の考えや感想を論述する。直接の丸写しはできず、個人の理解と意見が求められる。 |
学習したテーマの活用 | 講義で学んだ知識やテーマを理解し、それに基づいて自分の考えや提案を記述する。介護の尊厳、自立支援、認知症ケアなどが具体的な出題例。 |
丸写しができない理由 | 記述式の課題では、テキストからの直接的な丸写しではなく、学習内容への深い理解と個人的な見解の提出が求められる。 |
自分の考えや知識のまとめ方 | 講義内容を深く理解し、それを基に自分の考えや経験を踏まえた意見を形成する。自分なりの理解と意見を明確に論述することが重要。 |
介護職員初任者研修の課題テーマに対する感想文
介護職員初任者研修のレポートで丸写しできないものの種類は、感想文です。
提出するレポートには、問われているテーマに応じて自分の考えを論述するものがあります。
自分の考えだけでなく、これまで介護職員初任者研修で学んできた知識を交えて記述しなければいけないのが、丸写しできないレポートの特徴です。
丸写しできないレポートでは、明確な答えが求められるものよりも介護に関する自分の考え方を言語化できるかどうかが評価につながります。
学習したテーマや知識を交えて論述する課題
介護職員初任者研修の記述式課題は、講義のなかで学習したさまざまな分野のなかから出題されます。
そのため、レポートを書く際は学習したテーマについての知識を理解しておく必要があります。
丸写しできないレポートで出題されるテーマの具体例は、以下の通りです。
記述式の課題は丸写しができないため、各テーマで重要なことは何なのかを理解しておくことが大切です。
自分の考えや知識をまとめる必要がある
学習したテーマの内容に対する理解度を測るのが、丸写しできない記述式レポートの特徴です。
記述式の課題を論述する際は、テキストからの丸写しはNGとされており、丸写しが発覚した場合は評価されません。
そのため、丸写しできないレポートにおいては、自分の考えや知識をまとめて論述する必要があるのです。
丸写しできないレポートで評価されるためには、講義で学んだ内容について自分の考えを持っておくことが重要です。
【例文あり】介護職員初任者研修で丸写しできないレポート課題一覧
介護職員初任者研修における丸写しできないレポート課題で、どのように書けば良いかわからないと悩む人は多いです。
もし丸写しできないレポート課題が与えられたときは、以下の例文を参考にしてください。
課題一覧 | 内容の要点 |
---|---|
介護サービス提供とは何か | 介護が必要な人々に対して行われる支援やサービスの提供。個々のニーズに合わせたケアを行い、日常生活の質を高めることを目指す。 |
ノーマライゼーションは何を意味するか | すべての人が、障害の有無にかかわらず、同じ社会の一員として平等に扱われ、普通の生活を送ることができるようにする思想。障害がある人もない人も平等に社会参加できる環境の実現を目指す。 |
介護における尊厳・自立支援について | 介護を受ける人の人格と価値観を尊重し、可能な限り自立した生活を送れるよう支援すること。尊厳を守りながら、自助や自立を促進する介護が求められる。 |
ノーマライゼーション実現のために必要なこと | 被介護者一人ひとりの身体状態や能力を理解し、それに合わせた具体的な支援計画を立て、実施すること。地域社会内での役割を見つけ、社会参加を促す施策が重要。 |
指定されたキーワードを用いた論述の留意点 | 出題されたキーワードを正確に理解し、それに基づいて介護サービス提供の上での留意点や課題を論じる。問われている内容(留意点や課題)に焦点を当て、適切な論述を心がける。 |
介護サービス提供の視点についてノーマライゼーションの考え方
「介護サービス提供の視点についてノーマライゼーションの考え方を述べよ」と問われた際は、まずどのような内容を問われているのかを理解する必要があります。
キーワードごとに区切って、それぞれの意味を理解することが重要です。
「介護サービス提供とは何なのか」や「ノーマライゼーションは何を意味しているのか」を区切って理解することで、問われている内容に回答しやすくなるでしょう。
問われている内容のすべてのキーワードを理解しておかないと、内容が不十分になってしまうため、注意しましょう。
介護における尊厳・自立支援について
介護における尊厳・自立支援について述べる際は、以下の例文を参考にすると良いです。
“被介護者はそれぞれで人格や重んじる価値観が異なるため、尊厳を保持・保護するためにすべきことは、被介護者によって一様ではない。また、被介護者が日常生活のなかで自助・自立ができないもしくは一部制限されている者であることや、介護サービスを提供する者はたやすく被介護者の尊厳を損なうことができる立場にいることを忘れてはならない。”
被介護者の尊厳を尊重するために、介護サービス提供者が忘れてはいけないことは何かを記述することが、上記について問われる際に押さえておくべきポイントとなります。
また、介護における尊厳・自立支援についての内容では、被介護者の尊厳を尊重することで、結果的にどういったことにつながるかも記述しましょう。
ノーマライゼーション実現のために必要なこと
ノーマライゼーション実現のために必要なことを問われたときは、以下の例文を参考に記述すると良いでしょう。
“被介護者はそれぞれで身体の状態、保持している能力などが異なる。そのため、地域社会の中でどのような役割を担えるかは、各被介護者によって変わってくる。その人が行えることを適切に把握して、具体的な施策を立てて支援を行うことが自立支援の本質であり、ノーマライゼーションの実現につながっていくと考える。”
「ノーマライゼーション実現のために必要なこと」について問われているときは、具体的にキーワードを実現するために必要なことは何なのかを記述する必要があります。
問題のキーワードに対する理解ができていないと、適切な記述ができないので、講義を受けるときから重要なキーワードについての背景を押さえておきましょう。
指定されたキーワードを用いて介護を提供する上での留意点を述べる
介護職員初任者研修のレポートでは、指定されたキーワードを用いた論述が出題されることが多いです。
注意すべき点は、「留意点を述べよ」と問われているときは、指定されたキーワードにおける重要な点は何かを論じる必要があるということです。
もしも、問われている内容が「課題を述べよ」である場合、指定されたキーワードを使って課題について述べる文を書かなければいけません。
レポートを記述する際は、どのような内容が問われているのかを意識的に理解することが重要です。
【書き方】丸写しできない介護職員初任者研修のレポートを書く際に押さえておくべきポイント
丸写しができない介護職員初任者研修のレポートを書く際は、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。
丸写しできないレポートでは、自分の考えや意見を伝えることが重要です。以下の表は、介護職員初任者研修のレポート作成におけるプロセスを簡潔にまとめたものです。レポート作成においては、問題の理解から始め、要点を明確にして、適切な言葉遣いで論じることが重要となります。
ステップ | 内容の要点 |
---|---|
テーマの理解 | 問われているテーマや問題点を正確に把握する。重要なキーワードを特定し、それらが何を意味しているのか理解することから始める。 |
要点のまとめ | 問題や課題のキーワードを基に、何を伝えたいのかの要点を簡潔にまとめる。キーワードの意味から問われている内容を探り、リストアップする。 |
明確な表現で記述 | 学習内容の理解と正しい論述方法が評価の対象になるため、曖昧な表現を避け、言い切り形式で明確に記述する。自信がなくても明確な表現を心がける。 |
話し言葉を使用しない | 論述では、日常会話で使われる話し言葉や口語表現を避ける。語尾や接続詞に注意し、書き言葉に適した表現を使用する。レポート内の話し言葉を確認し修正する。 |
どんな内容を問われているかを理解する
丸写しできない介護職員初任者研修のレポートでは、テキストの内容を丸写しすることができません。
そのため、どのような内容を問われているのか理解する必要があるのです。
問われているテーマに対する重要な単語をまとめると、どういった内容への理解が求められているかがわかります。
丸写しできないレポートを書く際は、はじめに問われているテーマを理解することから始めましょう。
要点を簡潔にまとめる
ある程度どんな内容が問われているのかが理解できたら、つぎに要点を簡潔にまとめます。
要点を簡潔にまとめる際は、回答する内容では何を伝えたいのかをわかりやすくまとめることが大事です。
問題や課題のキーワードを見つけ、キーワードの意味から何が問われているのか探すとまとめやすいです。
いくつか要点をリストアップしたら、何を伝えなければいけないかを簡潔にまとめましょう。
明確な表現で記述する
丸写しできないレポートでは、学習した内容を理解できているかだけでなく、正しい論述の仕方ができているかどうかも評価につながります。
そのため、レポートを書く際は明確な表現で記述しましょう。
語尾は言い切りの表現を使用し、曖昧な表現で回答しないことが大切です。
万が一、回答する内容に自信がなかったとしても、明確な表現で記述しましょう。
話し言葉を使用しない
論述では、話し言葉はNGです。
日頃の会話のなかで使用する言葉を使ってしまうと、レポートの内容が良くても評価されにくくなります。
レポートなどの論述をする際は、語尾や接続詞などに気をつける必要があります。
一度レポートを書き、話し言葉になっている箇所があるかどうか確認しましょう。
ニチイの介護職員初任者研修レポートは回答が掲載されている?
介護職員初任者研修のレポートに対する回答は、課題を与えられるスクールや団体によって異なります。
一部では、ニチイの介護職員初任者研修のレポートには回答が掲載されているとの声もあります。
実際に、ニチイの介護職員初任者研修のレポートには回答が掲載されているのかどうかについて解説します。
ニチイの介護職員初任者研修のレポートは回答がフリマで販売されている
ニチイの介護職員初任者研修のレポートは回答がフリマで販売されているため、お金を払えば答えがすぐにわかります。
丸写しできるレポートはもちろん、丸写しできない問題の回答まで記載されているため、学習内容への理解が浅い人でも気楽にレポートに臨めます。
しかし、ニチイの介護職員初任者研修に限らず、レポートの回答を購入するのは正しい学習方法ではありません。
万が一、トラブルが起こったときのことを考えて、フリマで販売されているレポートの回答は参考にしないよう注意しましょう。
介護の知識を理解するためには自分で学習することが大切
現在は介護職員初任者研修のレポートの回答がさまざまな場所で販売されていますが、最も重要なことは提出課題で評価されることではありません。
学習した介護の知識を理解することが、レポートに取り組むうえでとても重要です。
回答を購入すれば気楽にレポートを提出できますが、結果的に学習した内容が頭に残らないままとなってしまいます。
そのため、自分で学習して介護の知識を理解することを意識しましょう。
現在は、介護職員初任者研修の取得を目指せるスクールなどの教室や通信講座などが多く存在しています。
それぞれでレポートの問題内容が異なるため、あらかじめ通学しようと考えているスクールや養成施設の情報を調べておくと良いです。
まずは無料でできる資料請求から、気になるカレッジを比較するのがおすすめです。
介護職員初任者研修の履歴書の書き方
介護職員初任者研修を修了したら、介護士転職の役に立ちます。
介護士への転職の際は、介護職員初任者研修について履歴書に記述しましょう。
介護職員初任者研修の履歴書の書き方について、どのように書けば良いか紹介します。
いつ介護職員初任者研修課程を修了したかを記述する
履歴書に介護職員初任者研修を取得したことを記載する際は、いつ取得したのかを書きましょう。
介護職員初任者研修を取得しても、いつ受講を修了したのかが記載されていなければ、資格を保有していることが認められません。
すでに介護職員初任者研修を取得していれば問題ありませんが、受講中の人が履歴書を書く場合は、修了予定日がいつなのかを記載すれば良いです。
履歴書に介護職員初任者研修を取得したことを記載する場合、資格の種類だけでなくいつ取得したのかも忘れずに記載しましょう。
初任者研修は正式名称で記述する
介護職員初任者研修は、一般的に「初任者研修」と呼ばれることが多いです。
そのため、「初任者研修」が資格の正式名称だと思っている人も少なくありません。
しかし実際には、「介護職員初任者研修」が資格の正式名称とされています。
履歴書に資格を書く際は、「初任者研修」ではなく「介護職員初任者研修」といったように、正式名称で記述することが重要です。
【介護職員初任者研修】介護保険制度の目的についてのレポートや感想の書き方
介護職員初任者研修内で与えられる課題である「介護保険制度の目的」のレポートや感想は、以下を意識しながら書くのが良いです。
それぞれ、詳しく解説します。
サービスの統合化を記述する
サービスの統合化を記述する際は、以下の高齢者保証サービスを書くことが重要です。
また、福祉と医療サービスにおける現状も記述しましょう。
福祉と医療サービスの統合化を図るために、どのような対策をしているかも具体的に書くことが大切です。
サービスを統合化するために行われた施策によって、どのように改善されたのかを記述すれば、全体的にまとまりのある文章構成になるでしょう。
自由に選べるサービスから契約について記述する
自由に選べるサービスから契約について記述する際は、従来の介護サービスと介護保険制度によるサービスを比較することが大切です。
介護保険制度のサービスによって、利用者がどのようなメリットを得られるかを記述することも忘れてはいけません。
たとえば、以下の例文を参考にしてください。
「介護保険制度によるサービスを利用することで、利用者は自分に合った介護サービスを自由に選べるようになりました。自由にサービスが選べるため、もしもサービスが気に入らなければ契約を解除することもできます。」
自由に選べるサービスによって、利用者にどのような未来が待っているのかを記述しましょう。
公的保険制度について記述する
公的保険制度は、国民全体で高齢者介護を支える制度のことを指します。
以前の介護サービスの現状と公的保険制度の違いを説明し、財源の確保の変化を記述できると良いでしょう。
財源の確保については、以下の例を参考にしてください。
「公的保険制度を利用することで、税金と保険料を2分の1とすることで財源を確保できるようになっています。」
公的保険制度の導入によって、従来の介護サービスと比べてどのような財源の確保ができるかを理解することが、公的保険制度について記述するために重要です。
まとめ
介護職員初任者研修には、丸写しできるレポートと丸写しできないレポートがあります。
丸写しできるレポートは、基本的に単語の意味を理解しているかどうか問われる内容であるのが特徴です。
一方、丸写しできないレポートでは講義で学習した内容や知識を交えて自分の考えを書く必要があります。
どちらのレポートにおいても、受講する講座の中で重要であると言われている箇所について、理解を深めましょう。
レポートで問われる内容は、スクールや養成施設などのカレッジやコースごとに大きな違いがないため、スクール選びでは自分のなかで通学しやすい施設を探すと良いです。